カテゴリ
ブログパーツ
検索
タグ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 最新のコメント
画像一覧
外部リンク
|
2011年 09月 27日
デジタルカメラ関係の用語や事実関係はほんとうにむずかしい。フィルムカメラとは比べものにならないほど難解であり、誤解や間違いもかなりある。そのひとつの例をあげると、「パープルフリンジ」(紫色の縁取りという意味)と色収差による偽色を混同したり、場合によってはフレア(ベーリンググレアを含む)といっしょにしていることもある。本来のパープルフリンジはイメージセンサーの受光部であるフォトダイオードに大量の光が入射した場合、光があふれた状態になり、隣接するほかのフォトダイオードに干渉してしまうことが原因だ。こうなると、被写体の高輝度部分に隣接する低輝度部分に本来ない色(偽色)が発生し、その多くが紫色の縁取りとなるため、パープルフリンジと呼ばれるわけである。ところが、撮影レンズに軸上色収差が残存している場合には、やはり被写体に紫色、場合によっては赤色や緑色の縁取りが出てしまう。いちばん色収差がわかるのは、じつは低輝度部分の周辺ではなくて、白っぽい被写体の周辺である。いまは軸上色収差を低分散比・異常部分分散の光学ガラスや人工蛍石などをレンズに使って補正したり、あるいはデジタルカメラ側のハードウエア(ニコンが代表的な例)や画像処理(ソフトウエア)で補正するので、軸上および倍率の色収差による偽色はそれほど目立たなくなった。しかし、古いレンズと古いデジタルカメラでは色収差がかなり派手に出ることも多い。とくに倍率色収差は特殊光学ガラスなどをあまり使っていない広角レンズで出やすい。また、パープルフリンジの原因をイメージセンサーまたはローパスフィルターの表面反射が再入射して起きるとする記述があるが、これは広い意味でのフレアであり、シャワーのような虹色の筋が大量に出たり、場合によっては赤色や緑色の大きな斑点がたくさん出ることがある。これを「レッドフリンジ」とか「グリーンフリンジ」というのは、パープルフリンジと混同させるので、用語としては使わないほうがいいだろう。もし使うとすれば、軸上色収差の一種である、という前振りをしたほうがいい。なお、イメージセンサーとレンズが接近しているミラーレスカメラでは一眼レフよりもセンサーの表面反射あるいは斜め入射光によるフレアが発生しやすいので、逆光時にはモニタをきちんと確認して撮ることが必要だ。レンズフードをかならず使用し、場合によっては手をかざしての、いわゆる「ハレ切り」をしたほうがいい。
今日は天気がよくなりそうなので、近くの植物公園に作例を撮りに行く。このところ朝に日記を更新しているが、歳のせいで早起きしてしまうから、ブックマーク巡回を終えても、まだ時間があるからだ。そのかわり、夜は10時すぎには寝てしまう。フリーになりたての頃は夜遅くまで作業をして、朝は遅く起きていたが、私は元来朝型であり、そのほうがバイオリズムがいい。 浅草で。数年前に三社祭でフィルムカメラで撮影したもの。スキャンしたあと、少しトリミングをしているので、少しアスペクト比が異なる。とうぜんだが、頼んで了解をとってから、撮らせてもらっている。ニコンF6、AF85ミリF1.4D、絞りF5.6、絞り優先AE、フジクローム・プロビア、ISO100、ニコン SUPER COOLSCAN 4000使用。
by hinden563
| 2011-09-27 05:30
| レンズ
|
ファン申請 |
||