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2012年 05月 27日
ライカMモノクロームのようなモノクロ専用デジタルカメラのような「不器用な」(ほめ言葉です)カメラは同社しか出せないだろう。技術的に特別新規なことはないから、出そうと思えば、レンジビューファインダーの技術を持っているメーカーなら出せるだろうが、ビジネスにはならない。ライカだからこそビジネスになるのであって、それはライカが神格化されているからだ。初期のライカは家が一軒買える値段だったとか、「ライフ」誌を中心としたフォトジャーナリスト(報道カメラマン)がこぞってライカで傑作をものにしているからだ。あるいは、木村伊兵衛が使っていたから、という人もいるだろうし、カルティエ=ブレッソンが使っていたから、という人もいるだろう。いまでも、「マグナム」の写真家たちの多くがライカを使っている、という理由もあるのだろう。たしかにメカニカルな面ではM3が最高であり、その後はファインダーまわりも、全体の仕上げも徐々にコストダウンのあおりを受けていて、デジタルライカMでは貧弱な液晶モニタ、ほとんど当たらないオートホワイトバランス、など「ツッコミどころ満載」である。しかし、やはりライカはライカであって、それはレンジビューファインダーに負うところが大きい。標準から広角系ではデジタル一眼レフのAFよりも測距精度が高く、ライカ使いなら、一瞬でピントを合わせられる。そういうライカ達人のフォトジャーナリストにとって、ライカMモノクロームはやはり無視はできない存在だろう。単にライカレンズをデジタルで使いたければ、リコーGXRのA12 マウントユニットでも、富士フイルムのX-Pro 1用Mマウントアダプターでも、パナソニックのMマウントアダプターでもいい。モノクロモードで撮ればいいのだし、不満といえば35ミリフルフレームではないということだけだろう。しかし、ライカMのレンジビューファインダーはなにものにも代え難いのだ。個人的にはライカはフィルムで撮るものだと思っているので、おそらくデジタルライカMを所有することはあり得ないのだが。
いまごろ告知するのは恐縮だが、富士フイルムスクエア(六本木ミッドタウン)のミニギャラリーで、「クラカメ雑談会」の合同写真展が行われている。斎藤康一さん、吉野信さん、竹内敏信さんという巨匠の方々の片隅に、私はゲストとして参加している。カメラはローライコードで、エド・ヴァン・デル・エルスケンを気取った、わけではなく、子供の頃に父親のリコーフレックスIIIを借りて撮影して以来、6×6判の二眼レフが好きという単純な理由である。そして、その隣ではW・ユージン・スミスの代表作「村の医者」、「看護婦カレン」、「スペインの村」などが見られる。もちろん、超有名な「楽園への歩み」もあるので、ジーン・スミスの名作を見るついでに、クラカメ雑談会のほうものぞいてください。 深大寺付近で。野良猫がじっと通行人を見ていた。餌をねだっていたのだろうか。顔のアップも写したが、あまりきれいではないので、後ろ姿にした。オリンパスOM-D E-M5、M14~150ミリF4~5.6、プログラムAE、JPEGラージファイン、AWB、ISOオート。
by hinden563
| 2012-05-27 07:31
| デジタルカメラ
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