カテゴリ
ブログパーツ
検索
タグ
最新の記事
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 最新のコメント
画像一覧
外部リンク
|
2013年 12月 25日
フィルムカメラ全盛の時代には、「1秒以上のスローシャッターで手持ち撮影をするとブレない」という話があった。これにはふたつの理由があって、数秒もの長時間露出をするとブレが相殺されて、結果としてブレていないように見えるということ。もうひとつは、印刷物あるいはプリント(せいぜい大四切)でしか見ないから、細かいブレは目立たないということが理由だった。しかし、現在のデジタルカメラではこのような「テクニック」は通用しない。「ピクセル等倍」で「鑑賞」(笑い)されてしまうので、ブレブレだ、と批判されることになるだろう。とくに、小型軽量を謳っている「ミラーレス」カメラでは、質量および保持性の2点からブレやすくなっている。重い・うるさい・高い、と非難される一眼レフのほうがよっぽどブレないのである。それはミラーショックというハンデを差し引いてもブレにくい。しかし、いくらきっちりと構えても、ブレるときにはブレる。ベストのシャッターチャンスほどブレやすいのは、いくら冷静であろうとしても興奮してしまうから、不用意な構え方あるいは不用意なシャッターボタンの押し方になってしまうからだろう。だから、手ブレを防ぐにはまず撮像感度を上げて、高速シャッターを切ることが手ブレ防止の基本になる。しかし、手ブレではなく、被写体ブレで表現した場合もあるだろう。そういう場合を含めて、手ブレ防止の第2の策は三脚ないし一脚を使うことである。しかし、現在のデジタルカメラ、とくに35ミリ判フォーマットのカメラでは画素数にもよるが、ISO6400がほとんどノイズなしで使える。そうなると、三脚よりも自由度の高い手持ち撮影ということになるのだが、その上で手ブレに備えるにはやはり「手ブレ補正機構」を活用すべきである。「手ブレ補正機構」なんて下手な者が使う、というような考えはもう古いのである。手ブレ補正機構によって、手持ち撮影の領域が大きく広がったことを認識していない。もちろん、三脚にはブレを防ぐほかに、同じフレーミングを維持できるというメリットもあり、現在ではこのほうが重要だ。いずれにしても、画素数が多くなれば、それだけ拡大率が大きくなるのだから、ブレが目立ちやすくなる。そういう点で、手ブレ補正機構のないカメラは広角系の大口径単焦点レンズ付きカメラぐらいしかあり得ない、と断言してしまってもいいぐらいである。
ライカカメラジャパンは京都祇園にライカ京都店を3月15日にオープンする。花見小路の町屋に入居するもので、祇園の雰囲気を生かした独特の店になる。ライカ銀座店同様に、デパートなどに入っているテナントではなく、本格的なライカ店では銀座店につぐものとなる。ライカのブランドビジネスにはぴったりの店になるだろう。 影が美しい季節になってきた。ちよっと足をのばして、小さな庭園に行ってきた。カメラはこの「ミラーレス」1台という軽装というか、さぼり撮影。キヤノンEOS M、EF-M 18~55ミリF3.5~5.6、絞りF5.6、絞り優先AE、JPEGラージファイン、AWB、ISO100。
by hinden563
| 2013-12-25 09:39
| デジタルカメラ
|
ファン申請 |
||